人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不定詞 3年生Ver

 私は現在3年生の担任なのですが、入試前ということで生徒以上に我々教師も忙しい日々です。

新学期から私学の調査書作成、公立推薦の推薦書と調査書書きに追われてました。

 今回は不定詞ですが、2年生で習うものではなく3年生で習うものです。「want 人 to」
や「ask 人 to」などです。これもなかなか厄介でただ練習問題を解いておしまい、にしたら
簡単なんですがそれもねえ、、、
 
 というわけで今回は口頭での発表はあまりしなかったのですが、練習問題の最後に次のような問題を入れてみました。

Q、あなたのお父さんまたはお母さんはあなたにどうなって欲しいと思っていますか? そのために  いつもあなたに何と言っていますか?

「どうなって欲しいか」という文ではThey want me to …
「いつも何と言っているか」という文ではThey always tells me to …が使えます。
以下は実際に生徒が書いた文です。


不定詞 3年生Ver_a0158102_14473571.jpg
不定詞 3年生Ver_a0158102_14475393.jpg
不定詞 3年生Ver_a0158102_1448329.jpg


今回も書くだけになってしまいましたがやはりこの2文を発展させて短くてもいいからスピーチまで持っていきたいです。
by kakkoesoma | 2012-02-04 14:51 | 不定詞