人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不定詞の活動

あけましておめでとうございます。
さてこのブログも立ち上げて1年になります。最初は張り切って更新してましたが最近は月に2回程度になってしまいました。しかし個人的にはこのくらいのペースのほうが長く続きそうです。読んで下さっている方も徐々に増え最近では毎日平均して10名ほどの方が読んでくれています。本当にありがたいです。アクセスも2000を超えました。ただこのブログは自分の取り組みを記録することとアドバイスを頂きたいことが一番の目的なので読んでくださる人を意識しつつもアクセス数なんかは欲張らず、マイペースで続けたいと思います。

さて昨年から引き続き不定詞を用いた活動について書きます。
まずはIfとの合わせ技で「もし~したら、~したい」という文を考えさせました。
① If I go to Osaka, I want to…
② If I go to the USA,
③ If I have a Dokodemo Door,
④ If I meet Arashi,
⑤ If I am a millionaire,

 ①ではI want to eat takoyakiが多かったです。大阪のイメージでしょうか。
 ②ではsee the Statue of Liberty / go to LasVegas / I want to be a president of the USAなんてのもいました。これは授業でちょっとふれてたので、、、
 ③では自分の行きたいところがあちこち出てきて、生徒にとっても文にしやすいようです。
 ④「サインをもらう」が多かったのとおもしろいのは I want to take them back home,でした。
 ⑤これもいろいろな意見が出ました。I want to buy Japan.だそうです。

このような活動をするとなんとか自分の言いたいことを英語にしようとするので、ただ練習問題やドリルをするよりモチベーションがあがります。またこの後にはグループで「もしAするならBがしたい」「もしBならCがしたい」「もしCなら、、、」フレーズをつなげるようにもしました。グループで全員が文を話すので責任が出てきますしここで教えあいが始まります。しkしこのグループワークの反省としては発表が「内輪受け」だったこと。もっと聞いている人を意識してわかりやすく「聞こう」と思う発表を狙わせる必要がありました。
by kakkoesoma | 2011-01-01 17:36 | 不定詞