人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来形導入

 最近はペア学習のことばかりだったので授業実践の報告も少し。

今は未来形をやっていますが、導入はテレビ番組の話題からスタートです。
T:What TV program do you like ?
S:I like &&&
なんてやり取りを少し行い
T:What program do you watch every Monday?(曜日は変えていきます)
S:I watch &&&
に変えます。しばらくこのやり取りをした後に今日のテレビ欄を配り日本語で
「ほな今日の夜は何見るの?」
「Hey! Hey! hey!」「キムタクのドラマ」「W杯」色んなのが出てきます。

「ほなそれを英語で言えるようにしよう。 Now repeat after me. I will watch $$$.(willだけフラッシュカードに書いて見せながら) 」
 色んな番組名でドリルをしたら今度は生徒に英語で今日見る番組を紹介させます。(2~3時間後には I will watch $$$. It’s fun.とかI like &&&.なんかも言えるようにさせます)
 
 さてテレビ番組が言えるようになったら今回もバトルシップを用いてドリルをします。
導入の時間は割りと簡単に進めますが個人的なポイントは上記のIt’s fun.とかI like &&&.を使わせる所です。現在クラスでは過去形を使ったグループ日記を書いています。そこにも「やったこと」と「その感想」としてIt was fun. とかI enjoyed very much.などプラスアルファの文を書かせています。次のステップとして日記には「したこと」と「次の休みの予定」なんかも書かせます。その時にもプラスアルファの文が使えるように授業で練習をしておきます。

なのでこの授業の目的は「未来形を教える」ではなく「未来形を用いて日記が書けるようにする」です。田尻先生の著書にもありますが教えるだけでなく使えるようにしたいものですね。
by kakkoesoma | 2010-07-05 13:38 | 未来形